サッカーとかいう楽しいスポーツについて

サッカーの様々な側面について書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

BASARA MAINZ代表 山下さんに会って来た!!

ということで、、、 題名の通り、BASARA MAINZ (バサラマインツ) の代表兼監督を務める、山下 喬さんにお会いして来ました!!! 簡単なBASARA MAINZのご紹介をさせて頂くと、バサラマインツは先ほどご紹介した山下 喬さんと日本代表の岡崎 慎司選手が共同代…

アトレティコ対レアル UEFAスーパーカップ マッチレポート②

今更かという感じですが、アトレティコとレアルのスーパーカップのマッチレポを行います。カゼミロがいじめられてました。 結果は、90分で2-2、延長戦で4-2でアトレティコの勝ちでした。クリロナがいなかったからどうこうというような試合内容ではなかったと…

「日本らしいフットボール」って何ですか

2017年4月9日、ハリルホジッチ監督が突然解任されました。 私がそのニュースを読んだのは、ドルトムント対シュトットガルトの試合を見た後の帰りの列車の中で、興奮状態だった体が一気に冷え切ったのを覚えています。 解任理由として挙げた選手とのコミュニ…

ドルトムントVSフランクフルト マッチレポート①

チーム状況 ブンデスリーガ第26節、ドルトムント対フランンクフルトのマッチレポートを書きました。互いに勝ち点42で並ぶ両チーム、ここで勝ちきりたい所です。 ドルトムントはずっと先発だった、バチュアイが今節はベンチスタート。これが吉と出るか凶と出…

世界を見据えるJリーグ

こんちは。 今日は、日本サッカーのグローバル化についてお話しさせて頂きたいです。 自分とよく連絡を取って下さっているJリーグ職員の方がいらっしゃるんですが、その方がメールのやり取りの中でこんな事をおっしゃっていました。 私「日本サッカーの課題…

選手の「キャラ」が見えるクラブとは。~ETUとレスター・シティ~

こんちは。 今回は選手のキャラを見せるクラブとその効果について書き記したいと思います。 なんで、選手の個性について書き記すのかというと、先月、あるサッカーライターの方が「選手のキャラが光るリーグの方が見てて、面白いよねー。例えば、プレミアは…

日本サッカーの話をします。

こんちは。 初めまして。現在、大学3年生の学生です。 昔から、サッカー監督になりたくて、サッカーを続けてきました。 今の自分の夢は、Jリーグに所属し、男子サッカー日本代表のW杯優勝に貢献することです。 ブログを始めた理由としては、①自分の考えを残…